STEP2 はじめての案件獲得のためのロードマップ

本講座のゴールお問い合わせを獲得すること
目安の受講期間1ヶ月

1. お問い合わせ獲得までの流れを理解する

動画

お問合せを獲得するためには、お客様があなたのことを知ってからお問合せに至るまでにどのような心の動きが発生しているかを理解する必要があります。

見込み顧客が問い合わせに至るまでの心の動き

STEP
あなたの存在を知る(認知)

まずは知ってもらわないと何も始まりません。
見込み顧客は、ブログやホームページ(検索)やインスタなどのSNSをみてあなたのことを知ります。

STEP
あなたやサービスについてもっと知りたいと思う(興味・関心)

ブログやSNSの「コンテンツ」が役立つ・面白い・共感するなどで心が動かされ、あなたのサービスに興味を持ち始めます。

STEP
あなたのファンになる(信頼)

あなたのサービスへの想いや人間性、考え方に触れることで、「ファン」になっていきます。

ここまでは「認知を広める」事が重要ですが、ここからは1人1人との「関係性を深める」ことが大切です。
1対1のクローズドなコミュニケーションを取れるメルマガや公式LINEを活用して、ブログやSNSよりも密なコミュニケーションで「信頼」してもらいます。

STEP
サービスについて問い合わせる(お問合せ)

これらの長い検討段階を経て、やっとお問い合わせや申込みに繋がります。

例外もありますが、一般的には「認知→興味関心→ 信頼→お問い合わせ」の順を追ってお客さまはお問合せに至ります。ただ、この仕組みは今日明日でできるものではなく、何ヶ月も時間をかけて見込み顧客との関係性を構築していく必要があります。

最初の案件獲得としては時間がかかり過ぎてしまい、なかなか実績を作れないので、最初はモニター募集などで目を引き、一気に申込までのモチベーションを高めてお問い合わせをしてもらう仕掛け作りが必要です。
ここでポイントになってくるのが、STEP1で作ったポートフォリオ。モニターを募集するにも、どんなものを作ってくれる人なのかわからないと申し込むのは怖いですよね。モニター募集の際には、こんなものが作れるよという参考サイトも併せて見てもらえるようにしましょう。

動画で話す↓
モニター募集→ポートフォリオを見てもらう→無料相談→実績とお客様の声を獲得→信頼してもらうベースが整ったらWEB集客へ移行(次の講座)この導線を意識して、モニター募集からはポートフォリオに飛ばそう→ポートフォリオページには無料相談の導線をつけて→お問い合わせ

※WEB集客の仕組み構築については、他のコースで詳しく学んでいただきます。

2. モニターを募集してみよう

動画

STEP1で登録したSNSやHPのお知らせなど、あらゆるツールでモニター募集をしてみましょう。WEB集客の仕組みとしても最初の一歩となる認知活動。この段階では、とにかくたくさんの露出が必要です!

みなさん最初は「やり過ぎかな?」と心配になるみたいですが、まだあなたが発信する全てのツール・コンテンツに目を通してくれている人はいないに等しいので「やりすぎ」くらいが丁度良いと思ってください。思いつくツール全てでどんどん告知していきましょう。

動画で話す↓

私の例(キャンペーンとして実施。実験台感は出さないほうが良い、定価をみせて50%オフとかの魅せ方のほうが良いかも)
お客様の声はなるべく顔出しで依頼

その際、どんなものを作ってもらえるかわからないと判断してもらえないので、STEP1で作ったポートフォリオを見せましょう。
金額は大体5〜10万円。(私は10万でやって運良くもらえたけど、特に強みがない場合は難しいかも)知人などがいれば、実績掲載とお客様の声をもらうことと引き換えに無料でも良いと思います。

ワーク1. 実際にモニター募集をしてみよう

モニター募集のガイドブック(香た)を作る、告知ツールのチェックリスト 表紙(お知らせの場合はアイキャッチ画像)→モニター募集の概要→ポートフォリオ→まずはお気軽に無料相談へ
インスタの場合、何も投稿がないと不信感があるので、最低でも9投稿(アイキャッチ)はしておきましょう。

3. とにかく露出を増やして「認知拡大」を目指す

くどいようですが、WEB集客の最初の一歩は認知活動(露出)!
最初は手当たりしだいに露出をすることも必要です。

駆け出し初期に狙うべき顧客層やアプローチ方法については動画で詳しく説明しているので、こちらをご覧ください。

動画

STEP1でお伝えした「挑戦」→「失敗」「改善」のサイクルを思い出して、駆け出し初期の頃はとにかくあらゆるツールをやってみましょう!そうすることで後々WEB集客を本格的にやる際に、どれが一番自分にあっているのか、どれが一番ターゲットの反応が良いのかなどがわかっている状態なので、どのツールに力を入れれば良いか取捨選択ができるようになり、スムーズに進めやすくなります。
こういった積み重ねで今後の事業に必要不可欠なリサーチ力も自然と上がるので、駆け出し期間はとにかく全てがリサーチだと思って積極的に取り組む姿勢でいきましょう!

ワーク2. 認知拡大のための準備を始めよう!

SNS、Facebookなどリストを提示し、ここから10個とうろくしてもらう(1,もあわせてOK)

STEP2の振り返りチェック

STEP2の講座の内容ができたか確認しましょう!全てチェックできたら先に進んでくださいね。

  • はじめてのモニター募集を開始できた
  • 露出のためのツールを10個始めよう